キャラメルクッキー

           DSC00259.jpg
先日実家に送ったお菓子は、近所の人にも喜んでもらえているそうで
よかったです。

ちょっと固めなのでどうかな、と思っていましたが、
母は特にこのクッキーが気に入ったらしいのです。

実は試作を繰り返してやっと「食べる手が止まらない」
レベルに到達したお菓子。

キャラメルと聞くと、なんとなく甘いイメージがあって
砂糖を控えてしまいそうになるのですが、これがまるで反対で、
苦味があるため、砂糖もしっかり加えないとヘンな味に
なってしまうんです。

最初はそれで失敗!
いただくにはとてもとても・・・
という状態でした。

それで、もともとのキャラメルの配合から大きく変えて、
加える量と砂糖の甘さとのバランスを調整。
ようやく味が決まりました。

食感はちょっとジンジャークッキーに似ているような・・・

日持ちしますし、生地を伸ばし、カットして焼くだけなので簡単です。
レッスンでもまたご紹介したいと思います。

           DSC00268.jpg

         ランキングに参加中です♪
関連記事