ミルフィユ・グラッセ

          DSC00926.jpg
冷凍しておいたパイ生地で何か作ろう、ととりあえず
焼き始めました。

りんごのミルフィユにでもしようかな、と考えていたところ、
レッスンメニューがりんごのクラフティだったことを思い出し、
味が重なりそうなので変更。

もう一度冷凍庫をのぞいて見ると、数日前に作っておいた
バニラアイスクリームがあったので、急遽、アイスミルフィユに
することにしました。


          DSC00937.jpg
トップと底にパイ生地を使い、底のパイ生地の湿気を防ぐため、
ガナッシュを塗ってビスキュイ・ショコラを重ねました。

間にはバニラアイスクリームをたっぷりはさみ、
冷凍ベリーミックスをプラス。

焼いてから冷凍するパイ生地ってどうなの?
と半信半疑でしたが、これが意外に大丈夫。
ヘナッとしてしまうこともなく、サクサク感をしっかりキープしています。

そういえば、夏に講習会に参加した「ラ・ヴィエイユ・フランス」
の木村シェフもアイスケーキに力を入れていらっしゃるようでした。


        DSC00947.jpg
暖房の効いた部屋でアイスクリームケーキを食べるのは
なかなかいい気分です。

真夏のように冷凍庫から出した途端に溶け出す心配もありませんし、
冬のデザートとしてもありかな、と思いました。

今年のクリスマスケーキの有力候補です。


           DSC00256.jpg

       
        ランキングに参加中です♪
関連記事