タルト・アブリコ

         DSC00964.jpg
缶詰にしてもドライフルーツにしても、杏は割と手頃な価格でどこででも
手に入るので、お菓子作りには重宝ですね。

今日のはドライです。

パイ生地にクレームダマンドと杏を詰め、クランブルを散らして焼きました。

ドライフルーツとはいえ、そのまま食べるとキュンッ!
とするくらい酸っぱい杏ですが、クレームダマンドに包まれると
ホッとする温かみのある味わいに。

         DSC00969.jpg
パイのサクサクとした食感も加わって、小さいながら
存在感を発揮するお菓子です。


         DSC00954.jpg
パイには重石が付きものですが、最近、生徒さんからいただいた
紅茶の缶に入れ替えました。

スリムで場所を取らない上、重石がたっぷり入ります。
しかもこのまま直接型に敷き込んだ生地の内側にザーッと
入れることができてとても便利。

キッチンを埋め尽くしているお菓子の道具。
少しでも省スペースになるよう、日々役立つものを探しています。


          DSC00976.jpg

       
        ランキングに参加中です♪
関連記事