タプナードのケーク・サレ

        DSC01545.jpg
今月の応用クラスでは、ティラミスのほか、
タプナードのケーク・サレをご紹介しています。

オリーブやアンチョビなどを使ってタプナードペーストを作り、
それをサレの生地に混ぜ込んだもので、以前レッスンで
試食をしていただいたところ、大変好評でした。

今回の配合は、先日基本クラスでご紹介したカレーのケーク・サレと
ほぼ同じ。

気に入ったベース生地が決まれば、油分や水分に多少の調整を加えますが、
自由に具材を変えてバリエーションを広げられるのもケーク・サレの
いいところです。

基本と応用、両クラスに参加してくださるみなさんには
似たような配合でも、味や食感の違いを比べながら
楽しんでいただけることでしょう。

           DSC01549.jpg
常備菜のキャロットサラダを添えて、ランチプレートに。

サラダの作り方は
  人参1袋(3本)を皮を剥いてスライサーで千切りにし、耐熱ボウルへ。
  塩、サラダ油、各少々、水大匙2を加え、ラップをして
  750Wで3分加熱。
  水気を切って塩少々オリーブ油大匙1、白ワインビネガー大匙3
  クミンパウダー、コリアンダーパウダー、白炒りごま、コショウ

  加えて和えます。

こちらも好評でした。


           DSC01550.jpg
デザートは盛り合わせで。
この前にティラミスを召し上がっていただいております。

ショコラのタルトとマンゴーのテリーヌ。

濃厚なものとさっぱりしたものを取り合わせました。

連日試食続きで、今日の私はちょっと胃が疲れ気味でした。
いつもはみなさんと一緒に、同じものを同じ量食べるのですが、
今日は少し控えめに。

そのせいか、夕方急にお腹がすいて早めの夕食をとったところです。
デザートはタルトでした(笑)

           DSC01536.jpg

        ランキングに参加中です♪
関連記事