グラタン・ドフィノア・アボカド・ドリア

        DSC02156.jpg
いつもブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

今日はこの冬一番の寒さだったそうですね。

そんな日にぴったりなのが、グラタン・ドフィノア。
これほどシンプルで美味しい料理もあまりないんじゃないかな、
と思います。

じゃがいもを生クリームと牛乳でとろみがつくまで煮込み、
塩、コショウをしてオーブンで焦げ目が付くまで焼くだけ。

今日は娘のリクエストで、ここにご飯とアボカドを加えて焼き上げました。
ご飯にじゃがいもとは・・・

それでもかなり気に入ったらしく、ボリューム満点の一皿をぺろりと
平らげました。


          DSC02154.jpg
どっちがメインかわかりませんが、今日のもう一品は
生鮭とねぎのコリアンダーシード炒め。

生のコリアンダーは全くダメなんですが、シードは大好きで、
大容量の袋入りを買ってきて自分で挽いて使うほど。

エスニックだけでなく、中華にも使えるのですぐに消費してしまいます。


あと最近好んでよく使っているのが柚子胡椒。
そのままの味にちょっと飽きてしまったので、
白菜のスープ煮に、紹興酒と合わせて使ってみたら、
好みの味になりました。

合うかな、合わないかな・・・
迷ったら試してみると、今まで知らなかった味に出合うことも。

なかなかなくならなくて困っていた調味料も、この方法で使い切っています。


        ランキングに参加中です♪
関連記事