クリスマスメニュー 前菜

         DSC03437.jpg
クリスマス料理。
わが家はディナーではなく、ランチになりました。

本日のメニュー

  飲みもの シャンパーニュ ルイ・ロデレール
  
  前菜   パテ・ド・カンパーニュ
        キャロット・ラペ パセリドレッシング
        豆腐のカレーマリネ
        蒸しなすの胡麻和え
        ローストビーフ
        サラダ

  スープ  スープ・ピストゥー

  メイン  鴨のロースト オレンジソース

  デザート ブッシュドノエル・クレームカラメル・カフェ
        ブッシュドノエル・抹茶・フレーズ
        スペキュロス
        ジンジャークッキー  


            DSC03458.jpg
こちらのシャンパーニュは、エノテカでお仕事をされている
Mさんからのプレゼント、ルイ・ロデレール。

エノテカで一番人気のシャンパーニュだそうです。

まろやかで上質なお味で、後味がすっきりとしています。
グラスを傾けるたびに幸せな気分に。


            DSC03419.jpg
昨年のメイン料理だったローストビーフ。
今年は赤ワインベースのソースで。

その他の前菜は、

  豆腐のカレーマリネ 
    にんにくのスライスをオリーブオイルでカリッと炒めて花椒を加え、
    水切りして塩とカレー粉をまぶしておいた豆腐にかけてマリネ。

  キャロット・ラペ パセリドレッシング
    いつものキャロット・ラペをパセリたっぷりのドレッシングで。

  蒸しなすの胡麻和え
    レンジで蒸したなすの水気を絞り、すりゴマと塩、ごま油で和えました。


一番好評だったのが、パテ。
三日前に仕込んでおいたのですが、日に日に味が深まってくるようで、
初日に味見をしたときよりも美味しくなっていました。

焼き立てのバゲットにのせて食べると、脂が丁度よく溶けるのが
気に入ったようで、パンがあっという間になくなりました。

ちょっと時間がかかりますが、作っておいてよかったです。


           DSC03446.jpg
クリスマスカラーのスープ・ピストゥー。

人参、玉ねぎ、パプリカ、なす、かぶ、椎茸、セロリ、にんにく・・・
たっぷりの野菜をコトコト煮込んだスープに、パセリとバジルを
ミキサーに掛けたピストゥーを添えて。

よく混ぜて食べると複雑な味になります。

野菜だけのスープですが、意外に好評でした。


ここまではすべて昨日までに準備できました。

メインの鴨へ続きます・・・


       ランキングに参加中です♪

         DSC03461.jpg
 
関連記事