えびとアボカドのタルティーヌ

          DSC03503.jpg
つい先日、芝公園にあるル・パン・コティディアン に行ってきました。

ベルギー発祥のベーカリーレストランで、ガラス張りの店内は、
光が燦々と差し込む、開放的で素敵な空間でした。

5人で注文したキッシュやサラダ、タルティーヌが所狭しと
テーブルに並んだ様子は色鮮やかで、大いに食欲をそそられます。


私はサーモンサラダのセットを注文したのですが、
サーモンをツナのようにほぐし、マヨネーズベースのドレッシングで
和えたようなものと、茹で卵、チコリ、ベビーリーフの盛り合わせ。

それに酸味のあるカンパーニュ風のパンとバゲットが付いて、
割と普通?な感じでした(笑)

ところが、隣のMさんから、これも一切れ食べてみない?
とすすめてもらった「シュリンプとアボカドのタルティーヌ」が
とっても美味しかったのです。

これは作ってやったら喜ぶだろうな、
と、ふとアボカド好きな娘のことが思い浮かび。
パーツだけちょっと覚えて帰ってきました。

それで作ってみたのがこちら。

バゲットにマヨネーズやヨーグルトを加えたアボカドペーストを塗り、
トマトと、白ワインを振って加熱した小エビをのせて、
ケチャップやウスターソースを混ぜて作ったカクテルソースをさっと
かけて出来上がりです。

予想通りの喜びようで、アボカド料理のレパートリーがまた一つ新たに
加わりました。

       ランキングに参加中です♪

小エビとアボカドのタルティーヌ
 1人分

  ミニバゲット  1/2本 縦3等分

  アボカドディップ
   アボカド  1/2個・・・つぶす
   マヨネーズ 大匙1/2
   ヨーグルト 大匙1/2
   塩、コショウ 少々
   はちみつ   ひとたらし

  トマト   1/2個 小さめの角切り
  冷凍むきえび
  白ワイン  大匙1

  ベビーリーフ

  カクテルソース
    ケチャップ  大匙3
    ウスターソース 大匙1
    レモン汁  小さいもの1/2個分
    

1.ミニバゲットをトースターで軽くトーストする。

2.アボカドディップ、カクテルソースの材料をそれぞれ混ぜる。

3.エビに白ワインをまぶし、ルクエミニに入れて500Wで1分30秒加熱する。

4.1に2を塗ってトマトと汁けを切った3をのせ、カクテルソースをかける。
  ベビーリーフを添える。
関連記事