イタリアンドルチェ ボネ

         DSC03836a.jpg
応用クラスでご紹介するのは、ピエモンテ州に昔からある
チョコレートプリン、ボネです。

ボネとはベレー帽の意味だそうで、片岡護さんによれば、
身支度の最後に帽子をかぶるように、食事の最後にはボネを
食べましょう、ということから名付けられたのだそうです。

イタリア菓子の本には必ず載っているお菓子で、配合は様々ですが、
アマレッティというマカロンの原型ともいわれる
固めのクッキーを砕いてプリン生地に加え、蒸し焼きにする、
というシンプルな作り方はほぼ共通のようです。

アマレッティ入りのプリン、と聞くと、ざらざらした食感を
イメージしてしまいますが、今回ご紹介するレシピは、
とても滑らかな仕上がりです。


       DSC03806a.jpg

アマレッティは市販のものでももちろんOK。
マリービスケットなどで代用してもいいのですが、
そのまま食べても美味しいので、今回はアマレッティの作り方から
ご紹介したいと思います。



       DSC03846a.jpg
型から出すとこんなに薄くなりますが、この薄さが口当たりのよさの
秘訣かな、と思います。

ポイントはやはりアマレット。
これがないとボネらしさが半減。

カラメルとチョコレート、アーモンドの風味を楽しむ
大人のプリンです。

バレンタインに是非作ってみてください。


        ランキングに参加中です♪
関連記事