いちごフェア① いちごのミルフィユ

       DSC03922a.jpg
クリスマス、お正月が過ぎ、やっといちごの出荷数と価格が
安定してきましたね。

今年最初のミルフィユです。

これは誰のために、というよりは自分が食べたいがために
作るお菓子です。

昔はパイ生地を定規でしっかり測って積み重ねていましたが、
最近はその時々のパイ生地の量に合わせ、適当な大きさに
伸ばして焼いています。

クリームもカスタードに生クリームを加えたディプロマットが
ミルフィユの定番でしたが、今回はカスタードのみ。

また、バターを加えると保形性が高まり、ミルフィユを組み立てるのに
好都合なのですが、しつこくなりすぎるので、私は入れません。

パイ生地とクリームを重ねたら、あとは周りをザックリと
切り落として出来上がり。

        DSC03940.jpg


中にはさむいちごはたっぷりと。

すると、それだけでもう春の気分です♪


        DSC03893a.jpg
同じパイ生地とクリーム、いちごでカップスタイルのパイもできました。

折り込みパイで作ったら、クリームよりもパイ生地がメインに。
甘さ控えめですが、ボリュームは満点です。


        DSC03902.jpg

今まではキッチンの片隅でパイ生地を伸ばしていたのですが、
使っていなかったテーブルを持ち出してきたら、余裕で作業できるように
なりました♪

    ランキングに参加中です♪

      
関連記事