柚子茶

        DSC04217.jpg
きょうの料理で見たユズネードというドリンク。

作り方は確か、刻んだ柚子に砂糖をまぶしておくだけだったと思います。

わざわざ煮たりしないんだ~、
とそんなシンプルな作り方にも惹かれて作ってみました。

お湯で割ってウェルカムドリンクにお出ししたところ、
生徒さんから好評でした。


        DSC04207.jpg
テキストを買っていないので材料もうろ覚えですが、
砂糖の量は確か柚子と同量だったはず・・・

柚子2個で300gということは、砂糖も300gかぁ・・・

もうちょっと砂糖減らしたいな~

ということで、柚子2個を250gの砂糖でマリネしてみました。

これをお湯で溶けば柚子茶の出来上がりです♪

家で柚子茶が飲めるんだね!
と、娘も大喜び。


飲み終わった後、もう一度お湯を注ぐ二番煎じでも
甘さ控えめになりますが、美味しくいただけます。

寒い季節にあったまりますよ。

     ランキングに参加中です♪ 
  
柚子茶 写真の瓶1個分

  柚子  2個 約300g
  砂糖(グラニュー糖、上白糖、きび砂糖などなんでも)250~300g

1.柚子を半分に切って種を除き、端から玉ねぎをスライスする要領で
  薄く切る。(皮もワタも全部一緒でよい)

2.1を瓶、またはジップロックなどの袋に入れ、グラニュー糖を加えて
  マリネする。
関連記事