ホットケーキ

         DSC04275.jpg
パンケーキよりも分厚いのがホットケーキ?
というイメージです。

なのでこれはホットケーキ。

最近、ホットケーキにはまり、あちこち食べ歩いている娘。

         pancake.jpeg
板橋の喫茶店「ピノキオ」のホットケーキ。
私の買ってきたdancyuをめくっていて、
ここのホットケーキが食べたい!と思ったらしく、
しっかり画像まで撮ってきてくれました。

今年で開店39年になる老舗の喫茶店ですが、
ホットケーキのレシピは、ご夫婦で8年掛かりで完成させたとのこと。

外はさっくりしていて中はふんわり。
特別な銅板の上で焼かれているそうです。

「うちでも作れないの?」と言われ、
厚焼きホットケーキにチャレンジしました。

ピノキオでは固めの生地を銅板に流し、型などはめずに焼いて
あとから転がしながらサイドを軽く焼くらしいのですが、
見事な円柱形です。

このくらいの高さになるとやっぱりセルクルが必要かな、
と、直径12cm、高さ3cm程度のセルクルを持ち出しました。

フライパンは2枚用意。

最初蓋として使ったフライパンにひっくり返せば
簡単に両面焼きできます。

じっくり20分くらいかけて焼き上げました。
表面を手で触れてみると、固いっ!
これ、大丈夫かな、と恐る恐る娘に出したところ、

「あっ、こんな感じ、こんな感じ。」
と喜んで1枚平らげました。

確かに表面はさっくり、中は意外にふんわりしていて美味しかったです。

「今度は有塩のホイップバターのせて。」
とのことです。


         DSC04276.jpg


     ランキングに参加中です♪
関連記事