しらたきの和風パスタ風

        DSC04282.jpg
イタリアでしらたきが大ブームになっているそうですね。

パスタの代わりに使うため、フォークで食べやすいよう、
あちらでは小巻タイプのものが好まれているそうです。

美味しいのかな?
と半信半疑でしたが、作ってみました。

具材はたらこでもベーコンでもペペロンチーノ風にしても
何でもよさそうですが、まずは手元にあったツナ缶で。

普通のしらたきでそのまま作ると喉にひっかかりそうなので
はさみでジョキジョキ切ってから、フライパンに入れて
強火でキュッキュッと音がしてくるまで炒め、ツナを加えます。

アク抜きしても臭いが気になるので酒を加え、
塩と醤油で調味。

たっぷりの三つ葉と黒コショウで香りよく。

これ、美味しかったです!!
しらたきの歯ごたえが冷麺のようで、私は好きです。

冷めても美味しいので、常備菜のレパートリーに加えたいと思います。

       ランキングに参加中です♪

しらたきの和風パスタ風

  白滝   大2袋
  ツナ缶  大1缶

  酒    大匙1
  塩    小匙1
  醤油   小匙1

  三つ葉  10本
  黒コショウ たっぷり

1.しらたきは洗ってハサミでザクザク切る。

2.フライパンに1を加え、強火で水分をしっかり飛ばすように炒める。

3.缶汁を軽く切ったツナ缶と酒を加えて強火で炒め、塩と醤油を加える。

4.三つ葉の根を刻んで加え、胡椒を振って皿に盛る。
  三つ葉の葉を添える。
関連記事