三代川先生のフラワーアレンジメントレッスン

       DSC04315.jpg
三代川純子先生のフラワーアレンジレッスン、
今回はチューリップ、ラナンキュラス、パンジー、スイトピー、豆の花を
使った春らしいアレンジメントでした。

先生の素晴らしいお手本を見ながら、刺してゆくのですが、
なかなか思うようにはいかなくて・・・

それでも家に持ち帰ると、家族から褒められるので
いい気分にさせてもらってます(笑)


       DSC04317.jpg
フォトスタンドを思わせるような花器で立体的に。

チューリップもラナンキュラスも茎の中心が空洞になっているのですが、
どうしてこんな風に活けられるかといいますと、
茎の中心に針金を通しているのです。

美しいアレンジには、こうした裏技が駆使されているのですね。

家ではいつも花瓶にざっくりと活けるだけなので、
毎回感動させられます。

今の季節、室内はエアコンでとても乾燥するので、
洗面スペースに置いて楽しんでいます。

       DSC04323.jpg

     ランキングに参加中です♪
関連記事