今月の応用クラス

        DSC04679a.jpg
今月のお菓子のメニューは、チョコレートパイでした。

昨日ご紹介したパイ生地を四角いセルクルにフォンサージュ。
あっという間に生地が完成し、四角く成形するのも思ったより簡単。
皆さん、早速作ってくださるそうで嬉しいです。

中のチョコレートクリームはというと、チョコレートの割合が意外に少なく、
さっぱりクリーミーなクリームです。

ゼラチンを使わず、カカオの力にも頼らない・・・
となると、どうやってクリームを固めるのか?

答えは卵です。

作り方がちょっと変わっていて、えっ!
となる瞬間がありますが、そこを超えると舌触りなめらかなクリームに
大変身。

お菓子作りって本当に不思議だな、と思います。


       DSC04713a.jpg
料理は最近わが家で人気のある えびとアボカドのトースト と、
白菜のポタージュです。

トーストの方はこちらをご覧いただくことにして、
ポタージュは新作レシピです。

先月も白菜とトマトのスープで登場した白菜ですが、
今月はポタージュで再登場です。

白菜とねぎを生姜を加えた和風出汁で煮込みます。
圧力鍋を使えば10分で出来上がり。
さっぱりしつつ、しっかりコクもあって寒い日にぴったりなスープです。


       DSC04718.jpg
トースト&ポタージュの簡単ランチの後に、チョコレートパイと一緒に
お出ししたのが、いちごのガレット風パイです。


       DSC04726.jpg
朝仕込んだカスタードとレッスン直前に焼いておいたパイ生地を
皆さんの目の前で組み立て、いちごとホイップクリームを絞って
仕上げました。

ミルフィユの一番贅沢なサーブの仕方は、冷蔵庫に一度も入れることなく
召し上がっていただくことだと思うのですが、今日のパイはそれを意識してみました。

裏漉したばかりのカスタードの滑らかさや、焼いて間もないパイのサクサク感は、
冷え固められたものとは比較になりません。


       DSC04729.jpg
ボリューム満点のデザートに、満足していただけた様子。

料理とお菓子を組み合わせたレッスンにはまだ不慣れで、
至らない点も多いのですが、これからも楽しく続けさせていただけたら、
と思います。

     ランキングに参加中です♪
関連記事