スフレショコラ・ロール

       DSC04770.jpg
今日はバレンタインデーですね。

乗っていた電車の中を見渡すと、大きな紙袋を持った女性を
4~5人見かけました。

みなさん、偉いな~、ちゃんと周りの方に心遣いされて!
感心してしまいました。


わが家のバレンタインは、といいますと、
試作品のチョコレートのお菓子がたくさんあるし、それでいっかー、
と思っていたのですが、生徒さんから
「(レッスンでご紹介した)あのレシピで作りました!」
というご報告を次々といただくうちに、
これじゃいけない!とさきほどバタバタと作り始めました。

過去のレシピをひっくり返しながら決めたのが、
スフレショコラ・ロールケーキです。

これは私が一番好きなロールケーキで、ずいぶん昔から作っているものです。

粉は全く入らず、代わりにたっぷりのココアにチョコレートも入るのですから、
美味しくないはずはない生地なのですが、
作り始めた当初は生地が割れて割れて・・・

美味しいから形はもういいやっ!となっていたものです。

ところが久しぶりに作ってみたら、なぜか今日は割れませんでした。

気合が入っていたのでしょうか(笑)?


       DSC04765.jpg


     ランキングに参加中です♪

関連記事