春野菜の簡単おかず 菜の花と豚肉

       DSC05389 (200x300)
一時の高値も収まり、新鮮な春野菜がたくさん出回ってきましたね。

青々とした緑の野菜に引き付けられ、いろいろ買ってきました。

春野菜といえば菜の花。
でも、好きになりはじめたのは、ここ数年のことです。

シワシワしていてあんまり食べたい気がしない、
というのが理由だったのですが、シワシワの状態を
ピンと元気な状態に戻す方法を知ってから好きになりました。

根元を落とし、熱めの湯にちょっと浸してやると、
シュンとしていた葉っぱがみるみるうちに開き始め、
4倍くらいのかさになります。
この復活ぶりを見るのが楽しくて・・・・

蒸し煮にし、炒めた肉の上にのせてたっぷりといただきました。

春を感じられるひと時です♪

ランキングに参加中です♪ 

菜の花と豚肉の炒め物

 菜の花  1束
 豚肉   300g

 塩、コショウ、
 ゆず胡椒 小さじ1/2
 酒    大匙1

1.菜の花は根元を落として集めの湯に浸す。
  葉が開いたら洗ってざるに上げておく。
  食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  焼き色が付いてきたら、合わせたゆず胡椒と酒を加えて強火で炒め、
  塩、コショウで調味する。

3.2の肉を取り出した後のフライパンに、1と塩少々、水大匙2を加え、
  蓋をして強火で1分蒸し焼きにする。
  火を止め、蓋をしたまま1分蒸らす。

4.2を皿に盛り、3をのせる。

  

関連記事