今月のレッスン レモンとミルクチョコのアントルメ

         DSC05487 (333x500)
【ご連絡】4月のスケジュールが出ましたので、ご確認をお願いいたします。
               


旬もそろそろ終わりに近付いてきたレモン。

今月の基本クラスでは、このレモンをたっぷり使い、
久しぶりにアントルメをご紹介しています。

実は他のメニューを考えていたのですが、
先日いただいたアテスウィエのケーキを食べて、
急に今回のケーキのアイディアが浮かんできたので、
そちらをご紹介することにしました。

構成は
 アールグレーのダックワーズ、
 ガナッシュ・ショコラ・レ、
 クレーム・シトロン
の三つ。



       DSC05469 (333x500)

アテスウェイのケーキで感動したのは、プラリネとレモンのケーキでしたが、
レシピがなかったので、食べたときのイメージを頭に置きつつ、
作りやすいレシピを考えてみました。

まず、プラリネをミルクチョコに置き換えました。
家にプラリネペーストがあるお宅ってあまりないですよね。

街のパティスリーで、プラリネと同じくらいレモンクリームと
組み合わせられているのがミルクチョコ系のムースやクリームなのです。

酸味の強いレモンに、甘いプラリネやミルクチョコは相性抜群!

そして、アテスウェイのカードでもなく、ムースでもないクリームの
食感を思い出しながら考えたクレーム・シトロンは、コクはあるのに
後味さっぱり。

最後に生地となるダックワーズ。
ここはちょっと個性を出したいな、と思い、レモンともミルクチョコとも
相性のよいアールグレーで風味づけしました。


焼き菓子の試作が続く中、オリジナルのアントルメの試作は
気分転換になってすごく楽しかったです。


      DSC05476 (333x500)
本日、もう一品召し上がっていただいたのが、かぼちゃのプリン。

プリンは、うちで食べるなら、真中がちょっとゆるめなくらいの
固さのものも好きですが、今日のはマンケ型で焼いたため、
フォークで切れるくらいにしっかりめに焼き上がりました。

ちょっと固すぎたかな、と思いましたが、これはこれでありですね。

皆さんにも好評でした。

    ランキングに参加中です♪ 




関連記事