今月のレッスン プランタニエ

        DSC05632 (299x450)
今月の応用クラスのメニュープランタニエです。

基本クラスと同じダッコワーズ生地で、いちごのムースを
サンドしたシンプルなケーキです。

・・・と、ここまで書いて大事なことを思い出しました。


ダッコワーズにオレンジの香りを効かせていたのです。

デコレーションでそれとわかるよう、オレンジの皮を飾るはずが、
すっかり忘れていました。

で、撮り直し。

        DSC05650 (299x450)
作り方はとても簡単!

春を満喫していただけると思います♪


        DSC05584 (299x450)
応用クラスの料理メニューはクレソンと豚バラ肉の塩麹トマトスープ

先日、三代川先生のフラワーアレンジメントでご一緒している
みなさんと、持ち寄りの会がありました。

そのときに三代川先生が作ってくださったのが
クレソンと豚バラ肉の酒粕鍋でした。
これがとっても美味しかったのです。

うちに帰ってもう一度食べたくなり、まずはクレソン!
と、早速、三代川先生に教えていただいた、 カワチのクレソン
注文してみました。

スーパーで売られているクレソンって、量が少なくてしなびていたり・・・
しかもお高いですよね。

こちらのクレソンは、農家さんが直接送ってくださるので、
新鮮でしかもお安いのです。

      DSC05421 (200x300)
こんな風に丁寧に梱包されて届きます。
     
長旅で疲れているでしょうから、まずは根元をちょっとカットして
お湯に浸してやりました。

するとみるみるうちにこんなに元気になりました。

       DSC05426 (200x300)
すぐにあのお鍋を食べたい、でも酒粕買ってこなくっちゃ・・・

そうだ塩麹があったっけ。
とりあえず、今日はあれを入れてみようか・・・

       DSC05428 (200x300)
というわけで作ってみたのが、クレソンと豚肉の塩麹鍋でした。
すると、こちらもなかなかのお味。

食べているうちに、ここにトマト入れても美味しいかも!
とアイディアが広がり、今回のメニューが決まりました。

クレソンの代わりに旬の菜の花で作っても美味しかったですよ。

どうぞお楽しみに!

   ランキングに参加中です♪ 
関連記事