ルッコラ

        DSC05942 (299x450)
九州からルッコラが届きました。

主人の友人が九州の農産物を取り扱っているため、
「肉でも頼むか。」とHPを見てみたところ、
牛1頭、豚1頭・・・?

「野菜か果物だね。」
とルッコラとミディトマトを注文しました。


       DSC05931 (299x450)
この様子、先日取り寄せたクレソンを思い出します。

やはりこちらも50℃洗いで長旅の(今度は本当に2日がかりで
うちにやってきました)疲れを癒してもらいましょう。

箱のなかに収まっていたときとは打って変わって元気いっぱい!


       DSC05934 (299x450)
食べる分以外は保存袋へ。

それでもそんなには持たないでしょうね。


山もりのルッコラを前に、ちょっと贅沢な気分です。


ゴマのような香ばしい香りとさわやかな苦味、
葉の柔らかな食感はルッコラならでは。

アンチョビ・レモン風味のドレッシングで、
シンプルにいただきました。


        DSC05955 - コピー (299x450)
試作もそろそろ終盤を迎えつつあるスコーンと一緒に。
今日のランチでした。

    ランキングに参加中です♪           

アンチョビ・レモンドレッシング

  アンチョビ  1枚
  塩      小匙1/2
  レモン汁   1/2個分
  水      小匙2
  EXオリーブオイル 大匙1
  コショウ   適量
関連記事