パンケーキ

       DSC05962 (299x450)
偶然にできたパンケーキのレシピ。

これが娘に好評で、最近頻繁に作っています。
私がいないときでも食べられるよう、多めに焼いて
冷凍庫にもストックしているほどです。

今日も出先から、
「あと10分で帰るけど、パンケーキできる?」
と電話がかかってきました。


そんなに好きなんだ・・・
と呆れつつ、

そんなに美味しいんだ・・・
と嬉しくもあります。

というのも、娘はかなりのパンケーキマニアで、
あちこち食べ歩いているからです。

私がパンケーキを焼いている間、
「今日は2枚にしようかな、でもやっぱり3枚かな・・・」
「メープルと黒蜜どっちにしょう・・・」
「生クリームの量はどうしよう・・・
 生クリームが少ないと寂しくなるんだよね、
 やっぱり40gにして!(笑)」

食べたいけど、太るかも・・・
いろいろ逡巡している様子がうかがえて可笑しくなります。


パンケーキに限らず、食べたいものを見つけると、
お店や物産展などへ一人でサッサと出かけてしまうようなところがあり、
ここのはどうだった、とか、今度はこんなのが食べたいな、
とか言っています。

私はどちらかというと、本や雑誌で見てこんな味かな?
と納得してしまう方なので、食への探求心は娘に負けるな、
なんて思ってしまいます。

    ランキングに参加中です♪ 
関連記事