春キャベツでソース豚

          DSC07024 (266x400) (266x400)
焼きそば食べたいな、というとき、麺を入れるとそれで終わり、
になってしまいますが、これならご飯のおかずになるかな、
と思って作ったのがソース豚。

先日はキャベツの外葉を使った料理でしたが、
これは芯とその付近の部分で作りました。

まず、キャベツを細めのざく切りに。
芯の部分は薄くスライス。

そして、それらをポリ袋の中に入れ、塩を振って15分以上置いてから、
(今回は2~3日そのまま冷蔵庫に入れてあったものを使用。)
袋の隅にナイフで切れ目を入れ、ギュッと絞って水切り。

フライパンでキャベツを炒め、それをドーナツ状にフライパンの
周りに寄せて、真中に下味をつけた肉を投入。

肉を炒めつつ、キャベツに焼き目を付けたら最後に肉とキャベツを
一緒に混ぜ、ソース、塩、コショウ少々で調味して出来上りです。

辛いものが苦手な娘に合わせ、とんかつソースにしました。

キャベツの水気がほとんど出ないので、水っぽくならずに
仕上がります。

ご飯の上に盛り、目玉焼きなどをのせても美味しいです♪

    ランキングに参加中です♪ 

 ☆ソース豚☆

  豚肉    200g
   酒 大匙1、ごま油 小匙1
  キャベツ   3枚・・・細めのざく切り
   塩 小匙1

  とんかつソース 大匙1
  塩、コショウ  各適量

1.キャベツに塩を振ってしばらく置き、水気を絞る。

2.豚肉は酒とごま油で下味をつけておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、1を炒める。
 
4.キャベツに焼き色が付き始めたらフライパンの周りに寄せ、
  真中の空いた部分に2を加える。

5.肉をほぐしながら炒め、余計な水けをペーパータオルで軽く拭き取る。

6.肉に八割方火が通ったら、周りに寄せたキャベツと合わせて炒める。
  塩、コショウ、ソースを加え、サッと炒める。

7.器に盛り、青のりを振って食べる。
関連記事