ラズベリーのマカロン

           DSC07250 (266x400)
                 
プレゼント用にマカロンを作りました。
ピンクのコックでラズベリー風味のホワイトチョコガナッシュを
サンド。

先日一度作ったところ、
「コーヒーと一緒に食べると美味しいんだよね。」
などど言いながら、30個のマカロンを娘があっという間に完食。

今まで、チョコレートのマカロン以外はほとんど興味なさそうに
していたので意外でした。

           DSC07268 (266x400)
ガナッシュは、ホワイトチョコにシコリのフランボワーズピュレを
加え混ぜ、マスネのフランボワーズ・オー・ド・ヴィーを少々。

春らしいマカロンになりました。


ところで、コックはマカロナージュの加減がポイントになりますが、
ココアを入れる場合と、プレーンに色粉を加える場合とでは
かなり違ってきます。

ココア入りのものは脂肪分が高くなるので控えめに、
一方、プレーンタイプは、すくうとダラダラと流れ落ちるくらいまで
しっかりとマカロナージュ。

プレーンタイプを暫く作り続けていると、次にココア入りを作ると
つい手の加減を間違えて、混ぜすぎになることも。

マカロンって微妙ですね~。

           DSC07257 (266x400)

    ランキングに参加中です♪ 
関連記事