新生姜のコーディアル

            DSC08519 (266x400)
去年くらいからでしょうか。
コーディアルという言葉をよく耳にするようになりました。

ハーブやフルーツのエキスを抽出した健康飲料らしいのですが、
昔はアルコール飲料だったそうです。

   
         DSC08514 (266x400)

丁度新生姜の季節ですので、新生姜のコーディアルと
レモンのコーディアルを作ってみました。


こちらは新生姜のコーディアル。
         DSC08515 (266x400)
去年、レッスンでジンジャーシロップをご紹介しましたが、
あれもコーディアルだったんですね。

今回のはそれよりもかなりスパイシーな仕上がりです。
生姜に加え、シナモン、ナツメグ、赤唐辛子が入ります。

生姜だけでもかなりピリッとくるのですが、
赤唐辛子が1本入ると目が覚めるようなドリンクになります。

ジンジャーシロップは、市販品もいろいろなものを試しましたが、
ヴェーダヴィのが一番好きかな。
それにちょっと似ているかもしれません。


そしてレモンのコーディアル。

           DSC08516 (266x400)

レモンは煮出すと苦味が出ませんか?
私はそれでタジンを何度も失敗しています。
皮ごと長時間煮るとだめみたいで、できるだけ薄くスライスして、
最後に加え、サッと火を通し、すぐに引き上げた方がよさそうです。

こちらは煮出していないので、コーディアルというよりは
レモンシロップですね。

作り方は簡単。
スライスしたレモンと砂糖、はちみつを瓶に入れて
置いておくだけです。


今朝は新生姜とレモンのコーディアルを2:1の割合で混ぜ、
倍量の水で割って飲みました。

それぞれ別々に飲むのとはまた違った味わいになって
美味しかったです。

相性のよいコーディアルを見つけ、ブレンドしてみるのも
楽しいですね。

     ランキングに参加中です♪ 
           
関連記事