オレンジのプチパイ

          DSC09238 (266x400)
梅雨明け間もないのにすでにこの暑さ。

生徒さんにいらしていただくのも申し訳なくなってしまいますが、
今日も楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました!

おまけの一品からのご紹介です。

先日、お花のレッスンでいただいた、
ゴントラン・シェリエのグレープフルーツのペストリー。

バターたっぷりのリッチな生地だったにもかかわらず、
さっぱりいただけたのが印象的でした。

あれをヒントに、小さなパイ生地の器にオレンジマーマレードと
フレッシュオレンジをそのままのせて焼き上げたのが、
オレンジのプチパイです。


          DSC09242 (233x350)
この暑い最中に、パイを焼いて食べようとは思ってもみませんでしたが、
これはするりと食べられました。

パイ生地は作って冷凍しておいたもの。
困った時の冷凍品ですね~。

あ~、でもこれで使い切っちゃいましたので、
これをまた食べたいと思ったら、今度こそ、パイ生地つくりから
始めなくてはなりません。

マーマレードはもちろん、モンクールさんのもの。
このお菓子を一気に底上げしてくれる、頼もしい助っ人です。

パイでも何でも、この時期「ケーキが美味しいな~」、
と感じていただくには、フレッシュ感が大事ですね。


         DSC09248 (266x400)
本日のランチプレート♪

     ツナマヨネーズのケーク・サレ
     スペアリブのマーマレード煮
     人参とネギのクミン風味
     かぶとグレープフルーツのマリネ

食欲の落ちる季節ですが、できるだけ火を使わず、
楽して作れるものがあると便利ですね。

かぶとグレープフルーツのマリネ、よろしければ作ってみてください!

メープルの甘さがいただきやすさのポイントでしょうか。


        DSC09243 (266x400)

    ランキングに参加中です♪ 

かぶとグレープフルーツのマリネ

  かぶ   5個  皮を剥いてスライサーで2~3㎜厚さにスライス
  
  メープルシロップ 大匙1
  白ワイン酢    大匙1  
  オリーブオイル  大匙1
  塩        少々
 
  グレープフルーツ 1個

1.かぶと塩小匙1をビニル袋に入れて10分おき、洗って水けを絞る。 
  ペーパータオルで水気をよく拭き取り、調味料で和える。

2.房から出したグレープフルーツを加える。
関連記事