ローストビーフ ロコモコ風

       DSC09444 (266x400)
丼ものが多い我が家です。

夕方、ローストビーフを焼いていたら、娘から電話が。

「ちょっと寄り道して帰るけど、ご飯なに?」
「ローストビーフ焼いたよ!」

「・・・。暑いし、やっぱり帰るっ。」

最初はローストビーフポケ丼を食べるつもりでいたようなのですが、
机の上にあったハワイ特集の雑誌を見て、ロコモコもいいな、
と言い出したので、こんな風に。

今日はグレービーソースに少し凝ってみました。
香味野菜、酒と一緒に煮詰めたソースをシノワで漉し、
醤油、トマトケチャップで調味。
冷めた肉から出た肉汁も加えてもう一度煮詰め直して
ソースの出来上がりです。

そういえば、ローストビーフもロコモコも
グレービーソースで食べる、という点では共通ですね。

レタスとアボカド、ローストビーフをグレービーソースで
和えてご飯のうえにのせ、目玉焼きをトッピング。

目玉焼きはレンジで。
ミニサイズのルクエに油を薄く塗り、卵を割り落として
黄身に数か所穴を空け、500Wのレンジで1分半くらい
加熱したら丁度半熟になりました。

最近、レンジ料理のレパートリーが増えています♪

    ランキングに参加中です♪ 
関連記事