豚肉のプラム赤ワイン煮

         DSC09434 (266x400)
7月最後のレッスンは、Mさんとのプライベートレッスンでした。

久しぶりにお会いできるのをとても楽しみにしていました。
ワインに詳しいMさんですので、今日のランチも
ワインを使った料理をセレクト。

豚肩ロースと、プルーンを赤ワインで煮たコンポートを
赤ワインで煮込み、旬のフレッシュプラムを添えて。

フルーツ×肉。
最初はおっかなびっくりでしたが、
一歩踏み入れると、
魅力的な味と巡り会えそうな予感がしてきます。

特に豚肉とフルーツは相性がよいようで、
パイナップル入りの酢豚とか、オレンジと合わせた料理は
よく見かけますね。

また、今日はスモモでしたが、白桃との相性も◎だそうです。

Mさんにもとても気に入っていただけてよかったです。

ところで、料理に使うワイン。
私は手ごろな値段のものをたっぷり使うようにしていましたが、
この機会に伺ってみたところ、それでOKとのことでした。

それから、ワインに合わない素材とは?
という質問に、「納豆、キムチ、うに・・・」
これらはワインと合わせると生臭さが出てしまうそうです。

ワインの保存に適した場所は?
「振動のないところ。」
洗濯機のそばなど、細かな振動の伝わる場所に置くと、
せっかく熟成したワインに悪影響を及ぼしてしまうそうです。
フムフム、大事なのは温度管理だけではなかったのですね~。

そのほか、ソーテルヌなど、デザートワインの話も
お聞きしたかったのですが、話題が盛りだくさんで、そこまで
行きつかなかったのが残念です。

       DSC09461 (266x400)
その他の本日のランチ

      ローストビーフ
      ズッキーニとパプリカのマリネ
      ベーコン柚子胡椒ドレッシングのグリーンサラダ
      ツナと人参のサラダ

ベーコン柚子胡椒ドレッシングはパンに添えても美味しく、
ちょっとはまる味です。


      DSC09469 (266x400)
今月のレッスンメニュー、メロンのロールケーキ。

これは毎回好評でした。
桃やマンゴー、スイカなど、他の果物でももちろん美味しく
作れますが、見た目の涼やかさ、ジューシーでアロマティックな
味わいとなると、やはりメロンがおすすめです。


         DSC09473 (290x400)
そしてもう一品はサバラン・オランジュ。

数年前、Mさんとプライベートレッスンをしたときの
メニューはババ・オ・ロムでしたので、
こちらもお好きに違いない!
と選ばせていただきました。


         DSC09485 (266x400)
        ひんやり、ジューシーなサバランに
        ピスタチオのアイスクリームを添えて、
        シチリア風デザートに。

今日も気が付けば夕方に。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

みなさま、どうぞ楽しい夏休みを!
9月より、またよろしくお願いします。

          DSC09467 (266x400)

    ランキングに参加中です♪ 
関連記事