豚肉とキャベツの煮込み、フォカッチャ・・・

           DSC09579 (266x400)

今日から8月。夏休みまっただ中ですね。

キャベツがたっぷり食べられる煮込みです。

キャベツの外葉数枚をレンジで加熱し、豚肩ロース肉を
丸ごと包み、ざく切りにした残りのキャベツとともに
ル・クルーゼに入れ、昨日の焼き野菜の煮汁を加えて
30分ほど煮込みました。

250gの肉に対してキャベツ1/2個。
旨みを吸い込んだキャベツが美味しかったです。

付け合わせの焼き野菜のビネガーソース和えも、
一晩寝かせたら酢のとがった酸味がまろやかになり、
また作りたくなる味になってました。


        DSC09583 (266x400)
今日のフォカッチャはとってもシンプルなレシピ。

材料は粉、水、塩、オイル、イースト。
イーストを減らさず、一般的な分量を加えて作りました。

普段は今日の半分のイーストで、牛乳や砂糖も加えて作るのですが、
それとはまた違った味と食感に仕上がりました。



         DSC09588 (266x400)
いつものがフカッとしているのに対し、今日のはカリッとしています。

また、今日は角マンケ型を使って焼いたのですが、
底の火入れが今一つ。

フォカッチャは、やっぱり直焼きがいいですね。


         DSC09558 (266x400)
デザートはメロンのソルベ。

メロンと砂糖、レモン汁をブレンダーでよく混ぜ、
生クリームを加えてさっと撹拌したら、ボウルに入れたまま
冷凍庫へ。

2時間おきに3回ほど撹拌して出来上り。
撹拌は一度目はスプーンで、二度目はハンドミキサー、
最後はハンディブレンダーで混ぜました。

見た目シャービックのような色ですが、大き目のメロン
1/2個入れましたので、香り高く、さっぱりと仕上がりました。


煮込みはおもてなしの時はル・クルーゼ、普段のごはんは
圧力鍋で、ということが多いのですが、
最近はル・クルーゼがよく登場しています。

圧力鍋で作るより時間はかかりますが、素材の旨みが
抜けていく感じがせず、やっぱり美味しく仕上がるような
気がします。

           DSC09571 (266x400)

    ランキングに参加中です♪ 
関連記事