アラブのお土産

         DSC09658 (266x400)

娘が友達からアラブ旅行のお土産をもらってきました。


         DSC09649 (266x400)

これはもしかして・・・

アラブのお菓子、バクラヴァです。
一度食べてみたかったのです。

パート・フィロという、パイ生地をもっと薄くしたような
生地でナッツなどを挟んだとても繊細なお菓子です。

うっすら油の香りがし、
食べるとカシャッとはかなく崩れた後、
シロップがジュワーッと広がります。

見た目以上に繊細で、どこか懐かしさを感じる味です。

すごく甘いと聞いていましたが、このくらいなら全然平気。

手先の器用な日本人でも、このミニチュアみたいなパイ菓子を
作るのは難しいようで、日本に専門店があるそうですが、
そこでもアラブ人が作っているそうです。

はまる人がいる、というのにも頷けました。


他にもお土産が・・・


          DSC09661 (266x400)

バニラビーンズとシナモンスティックは、
なんと私へのお土産でした。

「ゆかのママに。」
と渡してくれたそうなのです。

(このブログは見ないだろうけど)
Mちゃん、どうもありがとう          


      ランキングに参加中です♪ 

関連記事