梅&トマト

         DSC09674 (266x400)

蒸し暑い日が続きますね。

母から送られてきた梅干しを使って
さっぱりおかずを作ることに。

豚肉の梅トマトソース和え バジル風味

  梅干し、トマト、バジルの葉を合わせてブレンダーにかけ、
  にんにく1/2片を刻まずに加えたソースを作る。

  炒めた豚肉に加えて煮詰め、醤油少々で調味。

  豚肉を炒める際、梅干しの種を一緒に入れて炒める。 

梅とトマトのさっぱりしたソースで、お肉がたくさん食べられました。


料理の隠し味ににんにくをちょっと加えると美味しくなりますよね。

うちではにんにくを刻んだり、すりおろして使うことは
めったにありません。

にんにくだけ後から取り出せるよう、形が残る状態で、
香りだけ移すようにしています。

1玉買ってきたら、皮を剥いて全部バラバラにし、
それぞれ半分にカットして芽を除き、保存容器に入れて冷凍
しています。

必要な時に1/2個ずつ取り出して炒め物や煮込み、ドレッシングなどに
入れて使っています。

毎回手やまな板に臭いが移るのを気にしなくて済むので、
これでずいぶん楽になりました。


         DSC09679 (266x400)

茄子の梅トマトアンチョビソース炒め

梅とトマト、アンチョビをブレンダーにかけ、
炒めた茄子に加えてサッと煮込みました。

イワシの梅干し煮をヒントにやってみたのですが、
合いますね。


梅干しも母を思い出す食べ物ですね。

うちの梅は、全部母が漬けたものです。

急に雨が降ってきたときなど、干してあった梅を取りに、
慌ててベランダに飛び出していたことを思い出します。

毎年前年のものを送ってくれるので、自分で
買った記憶がほとんどありません。

蜂蜜入りとか、かつお入りとか、たまに外の梅干しを食べると
なんか違うな、と思ってしまいます。

そろそろ母からレシピ(あるかどうかわかりませんが)を
譲り受けておきたくなりました。
     
      ランキングに参加中です♪ 






関連記事