網焼きトースト

         DSC09734 (266x400)
今朝の朝食は、網焼きトーストに、塩麹オムレツとトマトを添えて。

友人のY子さん、Mさんが金網つじの焼き網で
トーストを焼いている、という話を聞いたのは
ちょっと前のことです。

うちでは最近、フライパンでパンを焼いていたのですが、
金網で焼いたらきっと美味しいだろうな、と思い、
手ごろな値段の網を購入して焼いてみました。

アウトドア用のマルチロースターという商品です。
こちらでご紹介させていただきました。 → 

サクサク、ふんわり焼けて満足です。

何より、置き場所やしまい場所に困らないのが嬉しいです。


         DSC09738 (266x400)

甘酸っぱさが気に入っている、
さつまいもと赤玉ねぎのレモンマリネ。

  ①スライスレモン2枚と、皮を剥いて
   あく抜きしたさつまいも大1本を
   メープルシロップ大匙1、塩少々、水100㏄
   と一緒に鍋に入れて煮汁がなくなるまで蒸し煮。

  ②さつまいもを取り出し、鍋のこびりつきを
   水少々でこそげとる。

  ③さつまいも、赤玉ねぎのスライスをボウルに入れて
   酢、レモン汁、ごま油、こそげ取った煮汁でマリネ。

さつまいものきれいな黄色と、赤玉ねぎの紫色の組み合わせに
食欲がそそられます。

箸休めにぴったりな一品です。

この暑さでは、温かいものを温かいうちに、
なんていうことは望まれないので、作り置きがあると楽ですね。

冷蔵庫がデパ地下の惣菜コーナー化しています(笑)   

   ランキングに参加中です♪ 
関連記事