カステラ一番・・・

           DSC09801 (266x400)

今日のおやつは久しぶりのカステラです。

3年前のレッスンでご紹介したレシピで、
配合が決まるまで、何度試作したかわからないほど。

あまりに作りすぎて、私自身はレッスン後、
ほとんど作らなくなってしまったのですが、
生徒さんからは今でも
「あのカステラ、よく作るんですよ。」
と言っていただいて、嬉しい限りです。



        DSC09809 (266x400)

カステラって、あの黄色い生地のイメージから、卵黄だけを
たくさん使っているような気がしてしまうんですが、
実は卵白も同じぐらい使うんですよね。

なので、とにかく卵をたくさん消費したい時にはコレ。


        DSC09826 (266x400)

弾力があってもっちりしつつ、軽くて口溶けのいいところが
気に入っています。

コツは粉を加えた後、よく混ぜること。
ちょっと混ぜすぎかな?くらいしっかり混ぜます。

久しぶりに作ると、この辺りの加減が曖昧になっていたり
するんですが、今日のは大丈夫でした。

お菓子を作る上でも、身体に覚え込ませるって大事ですね。

 
           DSC09824 (266x400)

     ランキングに参加中です♪ 


関連記事