ブリオッシュ

        DSC09867 (266x400)
ブリオッシュを焼きました。

ラデュレのレシピを参考にしていますが、
同じラデュレでも、本と雑誌掲載のものではレシピが
全然違うんですね(笑)

レシピ本では薄力粉が使われているのが
疑問だったので、雑誌に掲載されている方で作りました。

生イースト使用のところをドライイーストに替え、
イーストの量も約半分にして、長時間冷蔵発酵で作りました。

ブリオッシュのようなバターたっぷりのリッチな生地は、
冷蔵庫で寝かせないと扱いが難しいのです。

いつも大型のパンばかり作っていたので、小さなパンの成形は
新鮮です。


        DSC09868 (266x400)
卵やバターの配合が多いので、焼き上がりも風味豊か。

ハード系を焼いているときには感じなかった香りです。

外側はサックリ、中はふんわりとしていて、
ケーキみたい。

私はどちらかというと、パンはクラストよりも
クラムのフワフワ感やもっちり感を求める傾向にあるので、
次回は大きく焼いてみたいと思います。

      ランキングに参加中です♪ 



関連記事