レッスン再開

        DSC00097 (400x399)
9月のレッスンがスタートしました。

お久しぶりに皆さんとお会いでき、とても楽しい
ひと時でした。
お暑い中、お越しくださいまして、
どうもありがとうございました。

今月はクロワッサンをご紹介しています。

この時期にクロワッサンとはちょっと冒険しすぎかな、
と思いましたが、
クロワッサンの発酵には、オーブンの発酵キーではちょっと
温度が高すぎるため、クーラーで28℃に調節しやすい今ぐらい
でもいいのかな、と考えてやることにしました。

発酵時間と作業工程を考慮して、前もって準備した生地は
4単位!

1単位でクロワッサン9個できますので、
今日一日で40個近く焼き上がってしまいました。

その他、冷凍庫もクロワッサンで満タン状態でしたので、
おひとり約10個ずつお持ち帰りいただきました。
ご迷惑かと思いきや、大喜びしていただけたので、
ホッとしております。

捏ねる→発酵→折り畳み+寝かせるの繰り返し→成形→発酵→焼成

タイマーを複数用意しての作業に、途中で混乱しそうに
なりましたが、無事終了。

いっぱいいっぱいのレッスンになってしまいました。

明日からはもう少し要領よくできるといいのですが。

クロワッサンと一緒にランチを召し上がっていただきました。

  ガスパチョ
  
  にんじんのペペロンチーノ風

  鶏肉と茄子の紹興酒煮

ガスパチョには、隠し味に昆布茶を入れています。
杉本彩さんがテレビで紹介されていたのを真似て作ってみました。
すっきりした味です。

デザートは昨日のクレームカラメル・モンブラン。
初めて作ったものですが、皆さんに好評で、
私もかなり気に入ったレシピです。

これは近々レッスンでご紹介しなくては!


         DSC00099 (266x400)
おまけの一品は、チョコレートのクレーム・ブリュレ。

簡単なのですが、とてもなめらかで、口どけのいい
デザートです。

しつこさはなく、夏のショコラ系デザートとして
おすすめしたい一品です。

そのまますくって食べるのが一番ですが、
明日はこれをベースにしたヴェリーヌを
召し上がっていただく予定です。

     ランキングに参加中です♪ 



関連記事