グレープフルーツのデニッシュ風パイ

       DSC00563 (266x400)
夏のお花のレッスンで、Mさんが差し入れてくださった
ゴントランシェリエのグレープフルーツのデニッシュ。

あの爽やかな美味しさを忘れられずにいました。

クロワッサンの生地で作ってみるつもりだったのですが、
レッスンが終了した途端、作らなくなってしまったので、
残っていたアップルパイの二番生地を使って
作ることにしました。

ゴントランシェリエのデニッシュは、ラベンダーのクリームに
グレープフルーツの組み合わせだったと思うのですが、
私はグレープフルーツのカスタード+グレープフルーツで。


       DSC00572 (266x400)
焼き立てに飛びついたらまた上顎を火傷!

本当は、焼き上がってから20分くらい経って、
生地とクリームが落ち着いてきたころが食べ頃なんですけど
まったく学習効果がありません(笑)


私はカスタードが大好きなんですが、フレッシュだけでなく、
こうして焼き込んてみると、生地となじんでまた別の美味しさが
味わえますね。

パイにクリームを塗ってフルーツをのせて焼くだけですが、
シンプルにパイを楽しむには一番かもしれません。

     ランキングに参加中です♪ 
関連記事