根菜の煮物

        DSC00575 (266x400)
秋になると食べたくなる煮物。

地味なんですが、味が決まると嬉しくなって
メモに残しておいたりします。

スピーディに仕上げたい時はフライパンで、
じっくり煮たいときにはル・クルーゼで。

こちらはフライパンで作った、
レンコンとこんにゃくの煮ものです。
レンコンは薄く切り、こんにゃくも味の染み込みやすい
ねじり糸こんにゃくというのを使っています。



       DSC00344 (266x400)
こっちはル・クルーゼで作った、里芋とレンコンの煮もの。

里芋はごろっと、レンコンも厚めに切って煮込みました。

醤油を使うと里芋の色が悪くなって、どうも食欲を
そそられないので、塩で味付けしました。

里芋が好きになったのはつい2~3年前でしょうか。

コロッケを食べてその美味しさに目覚め、
里芋料理を作るようになったのですが、
皮を剥いている段階で手がかゆくてかゆくて・・・

今日もやっぱりかゆくなりました。
なにかいい方法ありませんかね。


どちらも薄味仕上げです。

     ランキングに参加中です♪ 

レンコンとこんにゃくの煮もの

 aレンコン  1節 皮を剥いて2㎜厚さにスライスし、
           水にさらす。
  こんにゃく 200g入り2袋 熱湯でゆでる。
  しいたけ  1パック そぎ切り

 b塩     小匙1/3
  ごま油   小匙1
  だし汁   200㏄

 c醤油    小匙1
  砂糖    ヨーグルトの砂糖1袋分

1.aとbをフライパンに入れて蓋をし、
  強火で5~6分蒸し煮する。

2.cを加えて煮汁がなくなるまで火を通す。


里芋とレンコンの煮もの

 里芋  5~6個 流水で皮を剥き、水に浸す
 レンコン 1節  皮を剥いて8㎜厚さの輪切りにし、
          水にさらす。

 塩   小匙1/2
 だし汁 50㏄
 サラダ油 大匙1/2

 酒   大匙2
 みりん 大匙1

1.ル・クルーゼにサラダ油を熱し、里芋とレンコンを
  加えてざっと混ぜる。
  塩、だし汁を加えて蓋をし、中火で10分蒸し煮する。

2.酒とみりんを加え、蓋をして弱火で10分蒸し煮する。
関連記事