栗のスープ

         DSC00672 (266x400)
今シーズン一番の冷え込みというとおり、
外を歩いていても肌寒さを感じる一日でした。


近くの店で売っている有機の甘栗が美味しくて、
ついこの間はそれで栗のショートケーキを作り、
今朝は栗のスープを飲んで温まりました。

今の季節なら生栗を使えばいいのですが、
手軽な甘栗で。

水とバニラで煮た後、牛乳を加えてサッと煮ます。

フランス産のマロンペーストやマロンクリームを
使ったケーキとはまた違う、優しい味に仕上がりました。

今年は久しぶりに渋皮煮をつくろうかな、
と思っていたのですが、美味しそうな栗の渋皮煮が
お値打ち価格になっているのを見て、迷った末購入。

そろそろ届くころです。

1号缶(約2キロ入り)なので、今秋の栗のお菓子はそれを
使って終わりそうです。

      ランキングに参加中です♪ 
    

関連記事