ガトー・ショコラ・モンブラン

         DSC00734 (266x400)
昨日焼いたフィナンシェ・ショコラをマロンクリームで
デコレーションしました。

このフィナンシェ、チョコレートがたくさん入るため
濃厚で、ガトー・ショコラのよう。


         DSC00741 (266x400)
届いたばかりの渋皮煮を丸ごと1個入れてみました。

栗の風味がチョコレートに負けないか心配でしたが、
渋皮煮+マロンホイップクリームで栗の勝ち!


最近、デコレーションカップケーキが流行っていますが、
上に盛られているのがバタークリームなのが残念。

保形性や日持ちを考えると仕方がないのかもしれませんね。

バタークリームはスポンジに薄く塗って挟むか、
巻いてロールケーキにするか、もしくは
ダッコワーズのようにバタークリームの存在感を
引き立たせる生地と合わせるのが好みです。

昔オペラというコーヒー風味のバタークリームを使った
チョコレートケーキを習ったとき、
「生地が透けて見えるか見えないかくらい薄く塗って。」
と言われたのを思い出しました。


    ランキングに参加中です♪ 


関連記事