スイートポテト・アップルガレット

          DSC00852 (266x400)
今月のレッスンメニューは
パイ生地にスイートポテトとりんごのソテーを組み合わせた
スイートポテト・アップルガレットになりました。

あれだけ栗のお菓子の試作をしながら
なぜさつまいもとりんごになってしまったのでしょう?

実は昨夜、夢の中にこのお菓子が出てきたんです(笑)

「パイ生地にスイートポテトとりんごをのせるとおいしいよ~。」
とささやかれたかどうかは覚えていませんが、
とりあえず、起きてから作ってみたところ、
これに決まりました(笑)

FPでパイ生地を仕込み始めてから焼き上がりまで1時間ちょっと。

パイ生地はブリゼの一種で、こんな風に上に乗せる具材が
重たくても崩れない、丈夫な生地です。

しかも、休ませ時間はほとんど不要。

スピーディにパイが作りたいときにぴったりの生地です。


     DSC00908 (400x266)
りんごの下にはスイートポテトが隠れています。

さつまいもとりんご、二種類のフィリングを用意しますが、
さつまいもはレンジ、りんごはフライパンで同時調理する
時短レシピです。

今日は今季初登場の紅玉で。
やっぱりりんごのお菓子には紅玉がよく似合います。

フライパンでしっかりキャラメリゼした紅玉と
ほくほくスイートポテトの組み合わせ。

秋を満喫してくださいね!

         DSC00847 (266x400)

          ランキングに参加中です♪ 
関連記事