リッチなパウンドケーキ

        DSC00915 (266x400)
リッチなパウンドケーキを焼きました。

マドレーヌのような生地にカスタードと
クレーム・ダマンド入り、という配合。

うまみが凝縮している感じがして
とても気に入りました。

材料が多く、全体に水っぽい生地になるので、
混ぜる順序を考えながら仕込まないと、だまができやすい生地かな、
と思いました。


        DSC00917 (266x400)
しっとりしていて、配合はリッチですが、
しつこさは全然感じません。

愛用の18㎝のパウンド型(18×8×6.5)ではあふれそうだったので、
マトファーの18㎝ドロワ型で焼きました。

深さがあるので、いつものパウンド型の1.5倍も入ります。
これでフルーツケーキなんかを焼くと、すごく迫力が出るのです。

ドロワ型でもギリギリで、切り分けたらなんだか間延びして
しまいました(笑)

厚めにスライスしたのを一切れ食べたらおなか一杯。

秋は焼き菓子ですね~


        DSC00920 (266x400)

    ランキングに参加中です♪ 

関連記事