フルーツケーキとミンスミートパイ

         DSC01063 (266x400)
昨日仕込んでおいたフルーツミンスで
早速フルーツケーキとミンスミートパイを
作ってみました。

どちらもイギリスの家庭でクリスマスに食べられる
お菓子ですので、一足早いクリスマス気分になりました。


        DSC01058 (266x400)
フルーツケーキのレシピもいろいろ試しましたが、
今回、また新しいレシピで作ってみました。


         DSC01080 (266x400)

感想はバターの風味が強過ぎる気がしました。
私的にはもっとスパイスの風味を効かせたいところです。

また、甘さももう少し控えたいです。

ただ、フルーツケーキにしてはふんわりと軽い食感が
気に入ったので、ここは活かせたらと思います。


        DSC01053 (266x400)
一方、ミンスミートパイ。

生地はパフペイストリー(折り込みパイ)ではなく、
ショートクラストペイストリー(練りパイ)で。

今レッスンでご紹介中の練りパイ生地です。
これをもう少し繊細な食感にしたく、
簡単な折り込み作業を取り入れました。

これはかなりいい感じに仕上がりました。
食感もパイとフルーツミンスのバランスも好みです。
フルーツミンスの味が引き立つ感じ。

これからクリスマスまでに何度も作ってしまいそうです。

          DSC01074 (266x400)

      ランキングに参加中です♪ 
関連記事