ほうれんそうと厚揚げのキッシュ

        DSC01102 (266x400)
今月のレッスンでは、ご紹介しているパイ生地と
同じ生地で作ったキッシュも召し上がっていただいています。

今日はほうれんそうと厚揚げのキッシュにしました。

        DSC01119 (266x400)
表面と断面に見える白い部分が厚揚げです。

料理で豆腐をモッツァレラチーズに見立てて
使っているのを思い出し、ほうれんそうと相性のよい
厚揚げを組み合わせてみました。

ぷるっとした食感がおもしろく、生徒さんからも
なかなか評判がよかったです。

アパレイユの隠し味に白みそと豆板醤を使った、
ちょっと味噌汁感覚のキッシュでした。


       DSC01099 (266x400)
もう一品はマロンのショートケーキを。 

ホイップクリームに栗の渋皮煮をはさみ、
渋皮煮のシロップを水とラム酒で割ったものを
ジェノワーズにたっぷりとアンビベ。


       DSC01140 (266x400)
スポンジにシロップをどのくらい塗るかは好みによりますが、
一番好きなのがカー・ヴァンソンのショートケーキなので、
あの、ジュワーッとみずみずしさの広がる感じを思い浮かべながら
作ってみました。


       DSC01121 (266x400)
今日は三角に切ってシャープな雰囲気に。

ガレットタイプのパイは切り方を変えてみるのも
いいですね。

      ランキングに参加中です♪ 







       

関連記事