ヴィエノワ・抹茶

          DSC01245 (266x400)
絞り出しのクッキーはウィーンで誕生したらしく、
ヴィエノワ=ウィーン風、と名付けられたそうです。

ヴィエノワは、娘の大好きなクッキーで、
バニラ風味やチョコ風味など、昔からよく作っていましたが、
抹茶味のヴィエノワを作ったのは初めてです。

かなり気に入ったらしく、50枚ほど焼いてあったはずのものが
すでにのこりわずかに・・・

作ってみるとわかりますが、軽い食感の割に
バターたっぷりの配合で(だからこそサクッと軽いのですが)
絞り出しクッキーは意外にカロリーが高いのです。

また、あるときチョコ風味のヴィエノワを作っていて、
ほんのちょっとココアの量を増やしたら、
「いつもと違う。」
と簡単に見破られました(笑)

ココアにしろ、抹茶にしろ、粉以外のものが入る場合は
苦味と甘味のバランスが大事ですね。


      ランキングに参加中です♪ 

関連記事