抹茶・マロンシフォンケーキ

          DSC01512 (266x400)
今日のレッスンで召し上がっていただいた
抹茶・マロンシフォンケーキです。

シフォンケーキは教室でも人気がありますが、
作り方にそれほど変化がないため、
うちのように長く通ってくださっている生徒さんばかりの場合、
メニューに取り入れにくいのです。

それで時々メニューの他の一品としてお出ししています。


          DSC01536 (266x400)
抹茶シフォンも2年ほど前にご紹介したもので、
今日はそれを土台に、マロンホイップを上から
ナッペして仕上げました。

ナッペのコツにもいろいろあるかと思いますが、
パレットナイフを持って構えたとき、ケーキの高さが
自分にあっているかどうかも意外に大事なところだと思います。

私が使っている回転台は、アテコというアメリカ製の
ものなのですが、高さがあって、キッチンの作業台の
上にのせると、背の低い私にはケーキの位置が
高くなりすぎるのです。

そこで、折りたたみ式のカートを持ち出してきて
その上で行ったところ、ずいぶんとやりやすくなりました。


抹茶のシフォン&マロンホイップクリームの組み合わせ、
とても好評でしたので、またレッスンで取り上げさせて
いただきますね。


            DSC01527 (268x400)
ランチを兼ねた塩味のパイ。

今日はなすとひき肉のトマト煮をパイ生地で包んで
お出ししました。

生地をつまんで餃子のような形にしてオーブンで焼きます。
具材があまり入らないので、中身を別添えにして
召し上がっていただきました。


            DSC01532 (290x400)

今月のパイ生地はいろいろに使えますので、
是非活用してみてくださいね。

    
           DSC01455 (266x400)

      ランキングに参加中です♪ 
関連記事