ミシシッピーマッドパイ

               DSC01446 (266x400)

ミシシッピーマッドパイは
チョコレート好きのためのパイ。

本場流にパイ生地もチョコレート風味のものを使えば、
見るからに泥んこまみれのイメージですね。

以前作ったことのあるブラウニタルトのようなものかな、
と思ったのですが、それとは別物でした。

パイの中身は砂糖をやや控えたものの、アメリカのレシピを
ほぼそのまま使いましたが、しつこさがない上、口どけがよく、
チョコレート感もしっかり出ていました。

こちらのレシピ、意外にもチョコレートとバターは少量で、
その分ココアパウダーと砂糖をたっぷり使い、
バランスをとっているようです。

パイは空焼きをし、アパレイユを流したらあまり焼きすぎないのが
食感をよくするコツのような気がします。

ついもう一切れ・・・と後を引くお菓子でした。
   
      ランキングに参加中です♪ 
関連記事